MENU

リッツカールトンのアメニティは持ち帰りできる?一覧表でまとめて見ました!【動画有り】

リッツカールトン アメニティー 持ち帰り
レナ

リッツカールトンアメニティー持ち帰りしてもいいの?

カイト

だよね…
リッツカールトンアメニティーって豪華だし、持ち帰りしてもいいのか悩むよね

レナ

うんうん
どのアメニティー持ち帰りしてもいいかを知りたいなぁ…

カイト

だよね!

カイト

じゃあ、俺の方でリッツカールトンのアメニティー持ち帰りしてもいいのか?ブログで調べてみるよ

みなさんこんにちは!わさび@アンバサダーエリートアパも好き(@WasaBi8_8です!(^ ^)

リッツカールトンアメニティー持ち帰りしたいと思っているあなた!

その気持ち、よ~くわかります!

  • 宿泊の記念にアメニティーを持ち帰りしたい。
  • 自宅にアメニティーを持ち帰り、家でも使いたい。
  • 使いかけのアメニティーを捨ててしまうのは持ったいない。

リッツカールトンアメニティー持ち帰りするにも、それぞれの目的がありますものね!

そこで気になるのが「どのアメニティーを持ち帰りして良いか?」ということです。

ということ今回は、リッツカールトンのどのアメニティーを持ち帰りしても良いかのか?をお伝えします!

それでは早速、一緒に見ていきましょう!

Contents

リッツカールトンのアメニティーは持ち帰りできる?

結論からお伝えすると、リッツカールトンアメニティー持ち帰りできます。

レナ

やったー!

でもさ、アメニティーってどんなの?

快適さを付加するサービスという意味で、石鹸、シャンプー、リンス、歯ブラシ、クシ、手ぬぐいなど、旅館ホテルが客に無料提供する消耗品類をいう。

出典|日本ホテルスクール

なので、基本的には「ゴミ箱に捨てるアメニティー」は持ち帰って良いでしょう。

カイト

うんうん

レナ

じゃあ、リッツカールトンアメニティー持ち帰りできる消耗品類って何かな?

では次に、持ち帰りできるであろうリッツカールトンのアメニティーを一覧表にしました。

リッツカールトンで持ち帰りできるアメニティー|一覧表

リッツカールトンと言っても、東京や大阪、京都などで一部アメニティーの種類が異なります。

なので、今回は一般的にリッツカールトンに設置してあるグローバルスタンダードの持ち帰りできるアメニティーを一覧にしました。

NO持ち帰りできるアメニティー
1ハブラシ
2マウスウォッシュ
3カミソリ
4シェービングフォーム
5ヘアブラシ
6ヘチマ(ボディタオル)
7シャワーキャップ
8コットン
9エメリーボード
10ヘアバンド
11綿棒
12シャンプー(ミニボトル)
13コンディショナー(ミニボトル)
14ボディウォッシュ(ミニボトル)
15ボディローション(ミニボトル)
16固形石鹸
17バスソルト
18シューシャイン
19使い捨てスリッパ
20ティーバッグ
21カプセルコーヒー
22ミネラルウォーター
23メモ用紙

色々あるね!

レナ

ちなみに、追加したアメニティーも持ち帰りできるの?

追加でリクエストしたアメニティーも持ち帰りできます。

とは言っても、メルカリでごくたまにみるように転売する目的でリクエストするのはマナー違反なので控えた方がいいでしょうね!

ちなみに、常備されていないアメニティーである化粧品セットも持ち帰りできますよ!

レナ

嬉しい!

ホテルによっては「アメニティー類」に「ドライヤー」と書いてもあるところもありますが、ドライヤーは備品に当たりますので持ち帰りはNGです。

持ち帰りがダメなアイテム例です。

  • タオル
  • バスローブ
  • ハンガー
  • 洋服ブラシ
  • 靴べら
  • パジャマ
  • 浴衣
  • 使い捨てではないスリッパ
  • ドライヤー
  • テレビ
  • アイロン
  • ボトル入りの液体ソープ類 
  • ボトル入りの化粧品類
レナ

なるほどね!

カイト

「ゴミ箱に捨てないものは持ち帰りができないアメニティー」って覚えておこうっと

ということで最後に、リッツカールトンのアメニティーは持ち帰りできる?かについて情報をまとめました!

リッツカールトンのアメニティーは持ち帰りできる情報まとめ&感想

いかがでしたでしょうか?

基本的にリッツカールトンのアメニティーは持ち帰りできますが「ゴミ箱に捨てる消耗品類」は持ち帰りできると考えておきましょう。

宿泊単価の高いリッツカールトンでありますが、追加で大量のアメニティーを持ち帰るのはマナー違反かと思います。

なので、ほどよい加減でリッツカールトンのアメニティーを持ち帰りましょう!

今回のブログがあなたの参考になれば嬉しいです。

あなたの貴重な時間を割いて、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

Contents